忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

素直に喜んで

自分にとつての幸せは何か、自分らしい生き方とは何か、こうしたことが自分の価値観で決められていたら、他人と比べることはありません。本来、自分の幸せは自分の「心のものさし」で測るべきです。ところが、同僚が2年で店長に出世した。そんなとき、思わず「あの人は2年で出世したのに、私は……」と落ち込んでしまつたとしたら、そういう人は自分の幸せを他人の幸・不幸で測っているということですo他人と自分を比べてしまう人には、常に焦りや不安がつきまといますo


同僚が2年で成し遂げた結果と、自分が2年でできた結果を比べていますから、そこに満足感がないとしたら、まるで自分の2年が無駄だつたかのように感じてしまい、早く追いつかなくては、何とかばん回しなければと常に自分を追い込んでしまぅこともあるでしよう。 けれど、同僚と自分との2年間は違って当然です。長い人生の中で、たまたま同僚はこの2年間に飛躍のチャンスがあっただけ。自分にとってのチャンスのタイミングとズレているだけのことです。同僚が出世したなら、素直に喜んであげればいいと思います。そしてその事実を踏まえて、次は自分の番だ、もっと頑張ろうと心の栄養にしてあげることです。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R