自分の人生は、自分だけのものです。そして、人生において決まっていることはただひとつ。いっか「死ぬ」ことだけです。つまりそれ以外のことでぁれば、うように変えていけるということ。あなたの人生はいつからでも、どこからでも思絶対的な基準など、どこにもないのです。スポーツ選手などを見ていても、若い頃には決して「スター選手」ではなかつた人が、コツコツ努力をして、本来限界を迎えるといわれる30代になって、花開くという例が、しばしば見受けられます。他人の意見や生き方に左右されて、日先の目盛りを読むことばかりにとらわれていたら、もつと先まで続く人生の大きな目標までも見失つてしまいます。これは本当に、もつたいないことだと私は思います。
そう考えてみれば、おのずと心のものさしの尺度も変わつていくでしようo日先の数日、数力月、数年間の出来事にとらわれることなく、もつと長いスパンで人生を見ることができるはずです。そのうえでもう一度、自分の人生に必要なことを見つめ返してみれば、他人と比べていることによつて生まれた不要な焦りや不安はなくなるでしょう。心のものさしは、いつも自分専用で。そのひとつを持っていれば十分です。もしもあなたの心の中に、他人と自分を比べるためのものさしがぁるのなら、今すぐ捨ててほしぃと思います。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。